八王子市の子宝スポットをご紹介 高尾山で初詣と子安神社で子宝祈願してきたよ


初詣は高尾山に行ってきました。都民の憩いの場として有名な高尾エリア。

高尾山は登山者数世界一というギネス記録も持っています。

そんな高尾や八王子エリアで、不妊治療中にもおすすめなアウトドアと妊活スポットに行ってきたのでご紹介します。

 

まずは高尾山に初詣 妊活中でも気軽に行ける山

元旦の昼過ぎに高尾山に行きましたが、やっぱり混んでましたね。

高尾山へのアクセスは新宿から京王線で高尾山口へ。
その他、JR中央線で高尾駅まで行き、バスで登山口へ行くことも可能です。

 

高尾山口

高尾山口駅前の状況です。
元旦ということもあり、混んでます。

到着してすぐですが、まずは腹ごしらえ。
駅前でお団子を食べます。ここのお団子は美味しいですよ。

高尾山口の駅はきれいになっていて、登山靴を洗うスペースがあるなど、登山客にも優しい駅です。

駅前には温泉をはじめ、避暑地を思わせるようなおしゃれなカフェや飲食店、昔ながらのお土産屋山があります。登山口までは、少し歩きますが、沿道にはお店があって、賑やかです。

名物であるとろろ蕎麦を扱う蕎麦屋が多いです。

都心からのアクセスも抜群とあって、外国人観光客も多いですね。

すると・・・

登山客に混ざりなんか変な動物を散歩させている人がいます・・・

なんだろ・・・犬じゃないし・・・
アライグマとか、そんな感じでした。

 

山頂までの道のり

高尾山の山頂へのアクセスは1号路から6号路までの登山道と、その他登山道が数本、それからケーブルカーがあります。

高尾山の山頂付近には薬王院という神社があり、元旦の初詣客でケーブルカーは行列です。

私たちはもちろん自力で登ります。

登山初心者でも1号路なら舗装されていて歩きやすいですし、一時間くらいなので歩くのをおすすめしますよ。道中は、山の空気を感じられますし、危険な箇所もほとんどありません。
ただし、暗くなってからの入山は危険なので、夕方に登る場合は注意しましょう。

山好きの私たちは6号路で。

定番コースの中ではもっとも高尾の自然を満喫できるルートです。

 

1号路とは違い普通の登山道なんで、コースは短いですが、それなりに動きやすい恰好で行きましょう。
登山マップはこちら

途中、数分置きに高尾の自然を紹介するパネルがあって、読みながら行くとちょうどいい休憩になっていいかも。

 

高尾山山頂と高尾薬王院での初詣

さて、山頂です。

天気も良くて元旦ということもあり人は多めでした。

ですが、シートを敷いてご飯を食べている人もいるし、食事処もそこまで混んではなかったかな。ぎゅうぎゅうって感じではないです。

山頂からの景色は東京都とは思えないくらい雄大。

冬は景色も良くていいですね。

記念撮影の後はさっそく初詣の参拝です。

高尾山には薬王院という寺院があり、初詣の時はにぎわいます。

正式名称は「高尾山薬王院有事寺」といい、1260年前に開山されたそうです。

真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」と並び三大本山として知られているそうです。

去年は成田山に初詣にいったので、あとは川崎で制覇です。

また、霊山としても知られており修験道の山だそうです。天狗伝説や天狗信仰もあり、天狗にちなんだお土産なども高尾にはたくさんあります。天狗は子宝の象徴でもあったりするので、妊活にはぴったりなパワースポットなのではないでしょうか。

JR高尾駅のホームには大きな天狗がいますしね。

高尾山の山頂付近の山小屋には天狗焼きという名物があり、私はこれが大好きです。

これが食べたいがために高尾山に登るくらいです。

もちろん、この日も買いたかったのですが大行列でした。
諦めました・・・ 食べたかった・・・。

薬王院は結構混んでますが、ちょうど時間がよかったのか数分並んだだけで参拝できました。
ケーブルカーの駅から来た人は大行列でしたね。山頂から参拝ルートに入るほうが早いみたいです。

帰りのケーブルカーも混雑で整理券を配ってましたよ。
もし、ケーブルカーで行く場合は山頂で待つことも予想されるので、しっかりと防寒をしていきましょう。真冬の山は寒いです。

 

下山後のお楽しみ、名物とろろ蕎麦で高尾を満喫

下山後は表参道でお蕎麦を食べます。高尾山の麓にはお蕎麦屋さんがたくさんあります。

蕎麦屋を選んでいると、なんと登山前に見かけたアライグマ(?)が。
そして、私の足に抱き着いてくるではありませんか。

なにこれカワイイ~カワ(・∀・)イイ!!

飼い主に聞くとやはりアライグマとのこと。
みんなの注目を集めてましたよ。

アライグマと触れ合ったあとはいよいよお蕎麦。

奮発して自然薯蕎麦にしました。

都内でこんなにおいしいお蕎麦が食べられるなんて・・・高尾おそるべし。

 

自然薯の効果 妊活にも最適

自然薯は古くから漢方として用いられるほど栄養価の高い芋です。
滋養強壮、疲労回復、免疫力向上など、ありがたい効能はもちろん、生殖能力を高めるアルギニンが含まれている妊活フードです。

ディオスゲニンという物質が含まれていて、DHEAを増やして若さの維持ホルモンバランスを整える効果もありますし、ビタミンBやCも含まれている、妊活夫婦の味方です。

登山の疲れもとれますよ。

 

八王子市街で子宝神社 子安神社参拝

高尾を満喫したあとは八王子の街中へ。
もう一つ目的地である子宝スポットへ向かいます。

それは、前から気になっていた八王子の子宝神社・・・その名も子安神社です。

子安神社は八王子最古の神社で安産祈願や子授け祈願、水子お祓いで有名な神社です。

かぐや姫の話にのっとり竹筒をつかった子授け祈祷を行ってくれる神社で、妊娠を望む人たちの間では結構有名。

料金などはこちらのホームページをご確認ください

私達は行ったことがなかったので、行ってみようとなったのです。

場所は京王八王子駅のすぐ近くです。
JRの八王子駅からは少し歩きます。

初詣シーズンなので混んでましたが、そこまで激混みっていう感じではありませんでした。

入口には警備員もいて、しっかりした感じです。

初詣シーズンなので子授け祈祷はせず、しっかりと参拝して帰ってきました。

 

八王子で子宝スポット満喫 まとめ

今回は近いからいつでもいけるだろうと思い、意外と行かない都内八王子エリアを満喫してきました。

おいしいお蕎麦に子安神社、都内にありながら古き良き時代がまだ残っているような感じでした。

都内からはアクセスも良いので、不妊治療の合間にでも、ちょっと遊びに行く感覚でみなさんも行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました